スズキ株式会社のバイクのプロモーションとして、バイクを通じて得られる開放感や自由といった魅力を若者へ届けるオリジナル縦型ショートドラマ「初風のきせき」の制作を軸に、店頭販促映像の制作やモーターサイクルショーでのトークイベント、PR活動などを実施。
概要
■縦型ショートドラマ「初風のきせき」を制作
THINGMEDIA株式会社と連携し、今を生きる若者を応援する全9話の縦型ショートドラマ「初風のきせき」を制作。スズキ国内二輪公式TikTok、YouTube Shorts、公式HPにて公開した。
出演者:樋口日奈、平美乃里 他
主題歌:「escape」Chilli Beans.
■関連コンテンツの継続展開により総再生回数350万回を突破
ショートドラマ「初風のきせき」の他に、本編の切り抜き映像、樋口日奈instagram上でのウォッチパーティー、メイキング映像、各出演者SNS投稿などを行った。施策を一過性のものとしないために多方面からの継続コミュニケーションを図り本編映像視聴への流入を最大化させた。

■モーターサイクルショーでの展開
ショートドラマ「初風のきせき」に関するパネル展示やモニターでの映像放映(東名阪)を行ったほか、樋口日奈登壇のイベントも実施。

■PR活動の実施
ブランド軸 ・主演キャスト軸・アーティスト軸で各種メディア媒体にアプローチ。
個別取材を含めた全体設計により効果の最大化を実現。
POINT
今を生きる若年層の生き方に焦点をあて、迷いながらも「自分らしさ」や自由を見つけていくという内容を描いたショートドラマを通してターゲットの共感を生み、ブランドメッセージの浸透、新規層へのリーチを実現しました。また、クリエイティブ(ドラマ)としてのクオリティを追及したことで、広告物でありながら嫌悪感のないコミュニケーションを実現し、ポジティブな反響を得ることが出来ました。